&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

お彼岸

今週のお題「あんこ」

春の彼岸、今年は暖かくてお出かけ日和。

"なつめさんち"

の東京タワーコラボに行った。

f:id:kaorinatuko:20240402090917j:image

 

f:id:kaorinatuko:20240402090932j:image

帰りにある和菓子屋さんで、

おはぎを発見。

仏壇もないのですが、おばあちゃんやおじいちゃんを思い出しながら食べましょ♩

おはぎを作る人が、周りに居なかったので知らなかったのですが

つぶあん なんですね!

 

しかも、調べると

春は ぼたもち 牡丹餅 なので、こし餡。

秋は おはぎ  お萩 なので、粒あん

らしいです。

 

大人になっても知らないことって、本当に多い。お題が良いきっかけになりました(^^)

【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー