&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

国産たんぽぽブレンド茶

最近のおっぱいの状態。 離乳食も始まって 段々と張ってパンパンで痛い!ってことは なくなりました。 でも、いつまでも吸ったり、すぐ起きたり。 もしかして足りてないのかなぁ? と、心配になってきました。 1ヶ月の時に、おっぱいの出がよくなるようにと…

離乳食食べない、、、

順調だったのに〜! 風邪引いて、お薬飲んだから?? 風邪が治ってから離乳食を再開したら 食べない( ゚д゚) どうしたらいいのーー!! こんな経験ないよー おかゆの粒が嫌いなのかなぁと裏ごししたり フリーズドライのやつにしたり スプーンを変えてみたり。 …

離乳食準備

はい、やってきました。 そろそろ離乳食の時期です。 道具はあるかしら??? 長女のを引っ張り出してきました。 ピジョンの製氷器タイプの入れ物。 これはとてもつかえます!!!! 普通の製氷器は固いので、 ベタベタしている離乳食は取り出しにくい。 ダ…

ママ休みたい。

頭が割れるーー、吐き気がー 土曜の午後だし、病院でもらっておいたものは 無くなってしまったので薬局へ。 でも、ロキソニンは 普通の薬局にはないみたい。 代わりのものもわからないし。 調剤が入っているところならあると 教えてもらったけど、土日は居な…

母乳育児 ミルク育児

1ヶ月はなんだか息が合わず 悩んでいた、おっぱいタイム。 だって! 長女は、完全母乳で、3時間おき。 3ヶ月の時は、6時間くらい寝てくれる。 どんどん出る、張りすぎ。 乳首がやられて痛い。詰まりが白くなる。 とりあえず、泣いたらあげる! お腹いっぱい…

4ヶ月

表情がいろいろ出てきて めちゃめちゃ可愛い! しかもお喋りもたくさんするから飽きない! お腹一杯にして静かなところに置いておくと一人で寝てるし、 可愛すぎる(´・ω・`)

専業主婦の罪悪感

少し前のテレビでやっていた題材。 わかる!! と思った。 私はずっと働いていて、2人目の育休中。 もうすぐ1年。 給料は入ってくるけど、何となく後ろめたい。 ので、いろいろ訳の分からない 自分への言い訳的な行動を取っています。 全然、そういうタイプ…

100日

家族で自宅でお祝いしました\(^o^)/ 手作りは、筑前煮とかんたん酢なます アサリのうしお汁(ハマグリ無かった) おばあちゃんの梅干! 買ったのは赤飯と鯛。 お食い初めの祝鯛は、ららぽーとの いなげやに入ってる魚力に予約しました。 手のひらサイズで¥…

76日目

左右に首を動かせるようになった! 気になる方へ、くるっと。 そして、音に敏感になった。 掃除機は横をかけても平気だけど、 カチャカチャ当たるような音は駄目。 遊べる時間も増えてきた。 ニコニコして可愛い! 大抵、うんちタイムだけど( ̄ー ̄) おもち…

お宮参り

なんでもギリギリの準備になってしまう!!二人目の子供は、こうなる(°▽°) 引っ越したので、お姉ちゃんと同じ所にすることができないし(´・ω・`) ネットで市内の神社を探して、二つに絞りました。 写真が分かりにくかったので、パパが下見に行ってくれました…

生後50日

近ごろの様子、、、 右手の動きが活発になった。 目を空いているけど泣かない時は 大体うんちタイム。 片腕では辛いほど、暴れるとすごい。 ずっしりして、身長も伸びてそう。 テレビみる。 髪の毛に寝癖がつく。前頭部は伸びず。 起きると横向きになってる…

ロキソニン様

39度の熱が出ました。 急に夜中の授乳で喉に違和感が、、、 朝になったら膝が笑うような感じで うまく歩けない。 なんか運動したっけ??笑 どうやら関節痛だったようです。 ヤバイよー辛いー でも薬って授乳してても 飲めるのあるかなぁ( ;∀;) ここで思い…

妊娠中飲酒

うまーい! まるで梅酒なノンアルコール 間違ってそのままグビッと やってしまった(* ̄∇ ̄) ロックで4杯分らしい。 今日は炭酸で割ってみた。 1:2でもちゃんと味がするくらい こっくり梅酒なノンアルコール♪ ハッピー!!(*´∀`)♪ 二人目を妊娠して、何で…

赤ちゃんの個性

自分の体も少し落ち着いて 体力も戻ってきました。 自転車も乗り始め、お迎えに行くのに 毎日30分くらいは外に出るように(^ー^) 5週間で悪露がやっとおさまって 湯船にも入れるようになれた。 赤ちゃんは、母乳だけでも 3時間近く、寝てくれることもあり! …

1ヶ月 オムツ選び

やっと1ヶ月たった~\(^_^)/ 体重もちゃんと増えてずっしりしてきた。 おしりがムチムチしてきて 抱っこしたときに気持ちいい(*´ω`*) オムツについて! あまりこだわりは無いですが その中でいろいろ使ったらの感想です。 病院は、パンパースでした。 四…

母乳 副乳

入院中、ボリューミーになった母乳。 でも上手く吸えてない赤ちゃん。 ピークが来て、カッチカチ!!Σ(ノд<) 脇にある副乳も腫れて、身動きがとれない。 脇を少し空けとかないと痛いし、 腕が上がらない(;_・) アイスノンを借りて、搾乳器を借りて 母乳をあ…

産後三日目

意識してしなかった訳じゃないけど 私の産後、初うつ伏せ~笑 後腹がしくしくします~(  ̄▽ ̄) お腹の腫れもまだあるし、 まだちょっと抵抗感。 おっぱいもボリューミーになってきて 夜中にはハリを感じるように。 赤ちゃんもグイグイ首をふって 乳ー!!と…

産後二日目

昨日の夜中は上手くミルクも飲まず アドバイスもらって、 ミルクをちゃんと飲ませて寝ましょう! と、20ミリをしっかり飲ませて 後は添い寝で過ごしました。 ピヤー!ってなったら、はいどうぞ(。-∀-) まとめて2時間寝れると、寝た感じします。 一瞬、ベビ…

産後1日続き

まだ、丸1日か~ なんだか長い。 栄養指導という宣伝っぽいのを聞いたり。 でも、参考になったり困ったら サイト見てみたくはなったけどね~( ・∇・) シャワー!!やっとだー! 傷も浅いので、待ちに待ってた(*^。^*) 体重も計ってみなきゃ(  ̄▽ ̄) 赤ちゃ…

産後1日目

朝方 後腹は、まぁまぁ痛い。 ロキソニン追加で飲んだ。 あんまり効かず。 また寒くなってきたので カーディガンと靴下を着用した。 トイレに行ってみたり。 お布団に入りながら 赤ちゃんのことの予習をしてみたり。 検温、おっぱいチェック、お腹チェック。…

産後 続き

お昼を分娩台の上で食べて そこそこに 友達に報告したりしていると またまたチェック。 前回の様子から心配だった血圧も普通。 熱は微熱。目も赤くならず。 まだ繋がれたままだった点滴、カテーテルを 抜いていく。 全然痛くないし、違和感もない。 ごめんね…

出産後

午前中に生まれたので 1日が長い感じでした( 〃▽〃) 生まれてからのこと。 先生がへその緒を切ってるときに 太いなー!普通の倍はあるよ! と言ってました。 だから、赤ちゃんが大きくなるタイプなのかなぁ? 予定日より一週間早くても3000グラム超え。 胸…

無痛分娩 前日入院の夜~当日の朝

せっかく覚え書きしてたので。 消灯になった。すこーし張る。 10分おきくらい。 隣の赤ちゃん泣く。大変そうなママ。 こちらは、そのうち寝てた。 いつものように、やっぱりトイレに起きる。 まだ妊婦だったことを思い出した(°▽°) 立ったときとか、強めに張…

無痛分娩 出産

陣痛室の続き 腰を擦ってもらう。 旦那さん、思いのほか上手に擦ってくれた。 強めにね!もっと下! と指示できたからかな。 もう、手に力入るし、白目。 もう痛い!! 先生がやっときた。 すぐに少し麻酔入れて、内診。 でも、陣痛が体が動くほどの激痛!!…

無痛分娩 前日入院続き

前の日のことの続きでーす。 カテーテルが入って張りつけて、 胸ポケットに収納。 次はこのまま先生による 簡易的な内診(丿 ̄ο ̄)丿 と、見せかけてグイグイ!!!! アダダッ!!! 3イケたね~ と、子宮口を確認しました。 3センチいかせた感じですがな…

無痛分娩 前日入院

ドキドキして目が覚めました~ 15時の入院なのでまったり。 お昼は大戸屋で食べて 帰ってきてお風呂に浸かりました。 張り切ってパパが磨いてくれた( ☆∀☆) ビューラーとファンデ、眉毛書いて 病院へ 分娩室にてNST血圧を測定。 前回お産後上がってしまったの…

記録 臨月 散歩

一週間後の検診。 張りはどう?? と、聞かれました。 でもそんなにイテテテッてなってないので そんなに、、、 と言うと 運動してくださいね~ とやんわりですが、 もっと張らせるように勧められました。 2時間近く歩いてみました~ 夕方、お迎えに行くの…

記録 臨月 NST

36週 NSTの日でした。 前の時は、総合病院だったからか 里帰りしてから、毎回くらいやってたけど この一回でもう処置の日になるようです。 30分くらいで、、、 「異常無さそうなので終わりでーす!」 と、あっさりと終了しました。 記録紙ももらえなかった~…

記録 臨月 出産準備

お姉ちゃんの物を引っ張り出してます。 ・ファルスカの添い寝のやつ ・カトージのバウンサー ・レンジで哺乳瓶消毒するやつ ・哺乳瓶 ・新品の哺乳瓶の乳首 ・エルゴ抱っこ紐 ・おくるみ ・セレモニーベビードレス ・スタイ ・レッグウォーマー ほんとになに…

記録 臨月

産休に入って、 グダグダ昼寝したり休みを満喫! でも、家にいると掃除がしたくなるものですね( 〃▽〃) いつもは週末しかできていない事が 毎日でもできる!!笑 出産準備も進めていかなくちゃΣ(-∀-;) お姉ちゃんの時のを大事にしまってありました。 赤ちゃ…

【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー