&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

話をする美容師、話をあえてしない美容師


f:id:kaorinatuko:20160222175343j:image


どちらが好きですか??

私は、高校生の頃
「喋りたくない!
なんで色々聞いてくるの?!」


専門学生の時ですら
「プロなら技術で語るべきでしょ~」

と、思っていて
美容室は、行って可愛くなるのはいいけど、あまり得意な雰囲気ではありませんでした。

カラーの待ち時間に
雑誌を読んだり
美容師さんを観察したり
隣の人の話を聞いたり。笑

そんなふうに思っていたのに

美容師になって10年

話したい!!
聞きたい!!

と、思っています。


矛盾してますが、

必要だと感じたのです。美容師として。


どうしても、お客様を素敵にするために

必要なんだと思っています。


今、この方は何が必要で何が要らなくて

私は何がしてあげられるのか


まぁ、髪を切るのですが。


切らなくてもいいなーとも思ったり。笑


この方が、より生活しやすくて

周りの人が話しかけてくれるような

素敵に見えるように。




その為の、情報を聞き出すために

話すことが必要だなーと感じてます。


ただ、2センチ、カットするなかにも

いろんな形があったり、、、

いつも思い通りにならない方は

もしかして、伝わってないのかもしれない。

ボブって言ってるけど、

細かく聞いてみよう!とか。


今日も、いろんな方と話すことが

できました。

あ!!あえて話さない美容師は、

この方は早く終わってほしいのかな?
自分の空間を大切にしてるのかな?
話すの苦手なのかな?
そんな気分じゃないのかな?
常連の方で、目を閉じているし大丈夫かな?

というかんじなんじゃないかと思います。

それか、自分が話したくないか?!笑


そんな美容師いないといいんだけど、、、


書き忘れて付け足しました~(* ̄∇ ̄*)




【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー