&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

貴重なお話

香りが心を穏やかにしてくれる、かおりなつこです🌱

人生の大先輩より、戦争の時のお話を聞きました。

あの鉄道のあたりに家族で行っていたそうで、そこはもう、治安が悪く、若い女の子は軍服を着て男装していても一人で歩くのは危険だったそうです。

持っていたものは全て取られ、寒さに耐えながらいく日も歩いて歩いて、寒くて寒くて、防空壕で炭を焚いて一酸化炭素中毒で家族を亡くしても寒いからどうしようもできないような環境。亡くなってしまって埋められたところから、日本に連れて帰ろうとしても見つからず、墓荒らしにあったのだと諦めるしかなかった。

持ち帰った着物の端をお墓に入れるだけ。今思い出しても、涙が出る、、、

そんな方が言いました。

この歳になって、こんな目に合うなんて。

 

今の世の中の状態は、それまた違う異様なものなんだと思い知らされたようでした。

 

私にできるのは、ただただ話を聞くこと。

他には髪を整えることで気分を変えてもらうこと。

些細なことにも気をつけること。

 

私には到底わからない日々を乗り越えてこられた先輩に、お話を聞けたことに感謝しました。

もうすぐ、こんな実体験を持つかたもいなくなってしまうんだと思うと忘れちゃいけないんだと強く思います。

今をしっかり生きて、良い世の中を。

私の微力でもやっていかないと、申し訳ない。

感謝、感謝、、(´-`)

 

【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー