&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

認可保育園 慣らし保育

1日から始まった慣らし保育。

いろんなやり方があるんですね!

お姉ちゃんの時とはまた違う感じです。

 

これまた育休中で良かった。

じっくり2週間かかて少しずつ

時間を伸ばしていくタイプだったからです。

0歳クラスということもあるのかな?

 

お姉ちゃんの場合は、

転園による慣らし保育でした。

一歳の時です。

その前の園は、生後4ヶ月からでしたが

慣らし保育はなく預かって貰いました。

初めてだったのもあり何も思いませんでした。

でも、今思うと凄いですね(-.-;)

無認可の小さなところだったからかな。

1歳からの慣らし保育は、仕事してたので

休みの調節も大変でした。

もう、保育園行ってるしイケるんじゃない?

なんて、甘かった。

それでも、なんとか

1週間くらいで平常保育になりました。

だから、パパと休みを合わせて頑張れました。

その様子はというと、

最初は水も飲まず、泣き続け1時間半。。。

食べず、3時間。。。

やっと食べたよー!これで大丈夫だね!

と言われた時は、本当にホッとしたものです。

 

次女はどうかなぁ??

最初は親子で教室で遊びました。

顔見知りのお母さんがいて、話したり。

月齢が近い子のママと、話したり(^ ^)

リラックスして過ごしました。

 

そして、子供だけで預かってもらう日に。

あまりわかってなくて、最初は泣かずに遊んでいました(〃ω〃)

のんきだね〜

私は帰ってから、なんだかさみし〜くなって。

ソワソワして、うろちょろ家事をしてました。

その間も泣き声がする気がしたり、

そーっと動いたり。

赤ちゃんがいる!!という意識が体から

抜けませんでした。

やるぞ!と思っていた家事も

あまりはかどらない( ̄^ ̄)

そうこうするうちに、電話が鳴りお迎えに〜

とても泣いていましたが、すぐにニコニコ^_^

『頑張りました〜また明日ね!』

次の日は、先生に預けるとすぐにワー(´;Д;`)

その次の日くらいからは、ワー(´;Д;`)って

なってるけど涙目ではなくなりました。

ご飯もたべれるようになり、お昼寝もできて

『もうだいぶ慣れてきたね!』

先生も一安心したようでした。

長めの預かりなので、仕事が始まったら

もっと頑張ってもらうのですが

先生方も丁寧に見てくれるので、安心して

お任せできそうです(*´꒳`*)

風邪ひいたりもあるだろうけど、

頑張れ〜次女!!

【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー