&シンプルガーデン

おもしろくて楽観的な毎日がいいなぁ~。美容師で、女の子の母親が野菜やお花を育てるのが好きだけど、賃貸庭なしでちょっとだけ遊びでガーデニングしたり、二人目無痛分娩計画出産したいと思っていたり、子連れ結婚式経験者だったり、、、そんな私のお気楽な日々ブログ。

専業主婦の罪悪感

少し前のテレビでやっていた題材。

わかる!!

と思った。

私はずっと働いていて、2人目の育休中。

もうすぐ1年。

給料は入ってくるけど、何となく後ろめたい。

ので、いろいろ訳の分からない

自分への言い訳的な行動を取っています。

全然、そういうタイプじゃないんですけどね。

夫の私への評価とか、

安いものしか買わないとか、、、

 

まず、なぜか節制してるもの。

『化粧品』

メルヴィーダとランコムとシューウエムラが、

今→ちふれセザンヌと豆乳イソフラボンとか

TBCのオールインワン、試供品達

いろいろ相談して買いたいのに

売っている場所まで行けないのも理由の一つ。

また、頑張って働いて、好きなの買うんだ!

 

『洋服』

私服の仕事だし、好きなこともあり

シーズンでがっつりと。

子供できてから減ったけど。

今→足りないものだけ。でもパンツと靴下は

入れ替え時期もあって買った。安さ重視。

ブラは、出産準備の時に買った授乳用のパッド付きキャミだしー。

あ!一目惚れしたスカートは復帰用に買った。

 

なぜかプレッシャーに感じてること

"ちゃんと起きて朝ごはんを作る"

奥様、お母さんには当たり前のことです。

でも、私は自分でやってね〜って奥さんです。下の子の夜中の世話で6時起床キツい。

でも、いい奥さんいいお母さんは

栄養のある朝ごはんを作るもんだ!

と頑張ってたら、口内炎だらけで頭痛で

副鼻腔炎やら熱やら。逆に夫に世話になる。

無理せず、辛いなら昼寝するようにしました。

 

"掃除洗濯当たり前"

家にいるんだから、ちゃんと掃除してちゃんと洗濯して綺麗なおうちにしてなくちゃ!

これも普通なことです。

でも週一の掃除機が普通でした。

夫のシャツにアイロンなんてかけたことない。

とりあえず洗えればオッケー。

これはそんなに嫌いじゃなかった。

綺麗になるのはいい気分。

良い習慣が出来た!でもプレッシャー。

 

"体にいいものを食べなきゃいけない"

カップ麺なんて絶対ダメ!

葉酸、カルシウムをしっかりとるぞ。

手作りのご飯で夫と子供の健康管理。

 麺類すきだから1人のお昼は

いろいろブチ込んだ温かい素麺。

これといいことだし、簡単にできる副菜とか

ネットで勉強するのは楽しい。

そう、プレッシャーなんだけどね。

 

こんな自分の生活を見直すいい機会でもある。

けど、やっぱり家にいるのって大変。

言い訳できないし、プレッシャーだと思う。

些細なことに罪悪感。

このプリンを買うのはいいのか?

頭痛いけど、メイクはしておかないと。

もっと夕飯の品数増やした方がいい?

 

家にいるとき何してるの?

って普通に聞いてたけど、

聞かれるとこんなに辛いとは。

 

でも、いろいろと自分でこだわり持って

愛情もって家事や育児をすると

凄くやりがいがあって楽しい!

けど、慣れないと大変すぎる。

 

言い訳ができない中、逃げられない中

専業主婦をしている方々。

大、大、大尊敬〜!!

私は逃げたいので復帰します!笑

嘘です。仕事が好きだからです。

お金も必要です。

保育園様、復帰させてください。

早く復帰させてくださいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

 

 

【通常使用】サエルトライアルセット セラムデュー